魔法少女カスミの大冒険

魔法使いと黒猫のウィズの攻略と日記を扱うブログです。

雑記

カスミちゃんL化おめでとう!

お久しぶりです、みるくです。
社会人になった今、なかなかウィズを触る時間が取れなくてとてもつらいです…。

タイトルの通り、当ブログのタイトルを飾っているカスミちゃんのレジェンド進化がめでたく実装されました!
しかし、勤務時間の関係上ローレンの時のような速報記事は無理でした。
それならとことん遅れてでも、エーテルなしフル覚醒をさせてから記事にしようと思い立ったのでした。

その結果…
フル覚醒フルマナのカスミです。

今までに12体引いていたようです。
私の手持ちにはこのフル覚醒Lと無覚醒S(最初に引いたカスミ)がいます。

ところで、パネルブースト4つ持ちの精霊は、同時にL進化が実装されたシンシアと共に初です。
いずれは4つが当たり前になっていくのでしょうか…?

カスミをリーダーにするのは一年以上ぶりです。
また一線級の性能になってくれてよかったです!




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

ただいま、黒猫のウィズ

お久しぶりです、みるくです。
Twitterをされている方ならご存知かと思いますが、しばらくブログを更新していなかったのには理由があります。

元々モチベーションが下がっていたところ、あるクエストにつまづいたのが最後の引き金になってしまい昨年12月に一度ウィズを引退してしまっていたのです。
ルドヴィカやセレサをなかなか引けず水の戦力が課金額に見合わない弱さだったこと。魔道杯が不具合で中止されてしまったこと。他にも当時は積もり積もった不満があったものです…。

そこから2ヶ月弱、ログインもせずウィズそのものから距離を置く生活をしていました。
ただし他のゲームは続けていたので、Twitterでのウィズプレイヤーさんたちとの交流はそのまま継続していました。
その結果、「燃えよ魔道杯」で燃えるランカーさんたちの楽しそうな様子を目の当たりにして、やはり私もまた魔道杯がやりたいなと思い、閉幕した次の日には復帰を決意していました。

でも、復帰は条件つきです。
義務感を感じるようなプレイスタイルは禁止。
特に通常クエストは、クリアするのにほとんどストレスを感じない程度に手持ちがインフレしてからでもいいじゃない、というスタイルでやろうと決めました。
なぜなら、12月に引退を決意したときの引き金がオゥランディ8だからですね…
ゲームは楽しむためのものなのに、そこまで義務感を感じたりストレスを抱える必要などなかったんです。
未だにオルネを所持していませんが、なんとかイベントクエストはやってこれています。トーナメント壱式を抜けるのには苦労しましたが、そこはオルネを苦労して取った人が報われるべきところでしたので仕方ないです。
義務感に押し潰されてしまうくらいなら、切り捨てることも大事だということを学びました。

復帰後初の魔道杯への挑戦は恥ずかしいほどに玉砕してしまいましたが、ブログを更新したりたまに魔道杯でデイリーランキング特攻を仕掛けてみたりと、自分が楽しめるような遊び方で改めてウィズを続けていきたいと思います。


おまけ
1月31日にした復帰後初10連は微妙な結果…
カマラは初引きでしたが、今更感がry

新要素、「保管庫」開放!

「大感謝ねこまつり」というキャンペーンのタイミングで、新要素の保管庫が追加されました。
現時点ではLv.150以上のプレイヤーに開放されていて、順次Lv.100以上のユーザー全員に開放されるようです。
image
―「2014-2015」と書かれているため、年始まで続く企画のようですね。


カード合成画面に行くと、下部に保管庫と保管庫の上限アップのボタンが追加されています。
image
保管庫の最大上限はいくつなのかが気になりますが、クリスタルあたり3個というカード枠と同じ仕様のため、そこもカード枠と同じ900なのかなあと勝手に予想をしておきます。(あくまで予想です。情報求む!)
 

 保管庫からの出し入れは、売却の操作と同じように10個ずつすることができます。
(※移動にはお気に入りの解除が必要です)
image

image


そして、この保管庫の活用法についてですが、twitterを見ている限り「普段は使わない精霊を二軍送りにする」使い方が多数派のようです。

ただ、私としては上の画像からもわかるように、エーテルマナの保管庫としての使い方を推します。
今まではエーテルや素材の在庫数の管理表を作って残数を管理していたのですが、保管庫にまとまって入っていると従来より格段に管理がしやすくなります。
プレゼントボックスからのエーテル捜索とはもう無縁になることができるのです!(被り覚醒のときはまだ捜索が必要になってしまいますが…)
 
 
お読みいただき、ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ 

【Lv.200】鬼のレベリングをしてみました

これまで、レベル上げ(いわゆるレベリング)を忌み嫌いずっと避けてきた私ですが…

何度か魔道杯のボードに顔を出しているうちに、
image
image
いい加減気付きました。
これではだめだということに。

ただ普通に遊ぶ上では何ら問題ないのですが、魔道杯で上位を狙う上では最大魔力の少なさは致命的だったりします。(クリスタルの数が馬鹿にならないので…)
あとは、単に面子の問題ですw
twitterで良くお話しさせてもらう上位プレイヤーの方々がだいたいLv.200を突破しているのを見て、私はようやく重い腰を上げる気になったのです。


私は通常クエストでのレべリングがものすごく苦手なので、「アニバーサリークエスト」でのレべリングを選択しました。
時間効率重視で、クリスタルの消費量はえげつない方法です。

魔力あたりの獲得経験値を上げるため、現在開催中のエースコラボイベントで獲得できるセカンドチルドレンアスカを中心に、経験値アップの潜在能力を持っている精霊で艦隊を組みました。
image
左から2番目のジェニファー、3番目と4番目のアスカにはマナを200振っています。
本来は右のネームレスはジェニファーもしくはアスカで火属性に統一した方が無駄なく倒しきれます。(私は魔道杯終了後にアスカをあと1枚確保する予定です)

このアニバーサリークエストは期間限定でしか登場しないため、少しでも早く周回開始するための応急措置デッキでしたが、これでも8~9割の確率で一撃で倒しきれます。
ギャンブル攻撃の振れ幅によって、たまに水の猫が倒しきれないことがあります。なお、ターゲティングは不要です。


こんな方法で、金曜日から空いた時間にというより火曜以降は時間をこじ開けて、ぽちぽちとレべリングした結果がこちら。

Before
image
After
image

1250回猫をしばき、187→203とレベルを16上げました。
たぶんもうこんなにやらないです…w
image

一部の方は気になるかもしれない消費クリスタルは83個です。ご参考までに。


そして、Lv.200記念ガチャをしたのですが…
image
うーん。

続いて、レべリングお疲れ様ガチャ。
image
かわいいですけど…三枚目…。

いつものごとく、記念ガチャにはとことん恵まれない私なのでした。


お読みいただき、ありがとうございます!


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

手持ち精霊紹介10月の陣

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、こんにちは!

先日Abyss Code 01をようやくノーコンクリア(初回5コン、前回3コン)することができたのですが、とても参考になるとは思えない特異なデッキなのでそれを記事のメインにしようとも思えず、困ったときの「手持ち精霊紹介」を今回の記事のテーマにしようと思い立ちました。

まずはそのAbyss Code 01のデッキを紹介させていただきます。
全問正解前提のデッキなので、オフ会中に周りにクイズと立ち回りを助けてもらいつつなんとかノーコン達成しました。
image
クリネアは生贄のペンギンから召還した助っ人です。
ピノ以外、助っ人を含め全員フル覚醒フルマナです。ピノは素の状態です。

ツクモやカルムを持っていてガチャ産エンハンスがダリオのみという手持ちの人はなかなかいないでしょうし、デッキそのものはなかなか参考にはならないと思います。
ただ、このデッキを使っていて感じたことをひとつ。
ダリオはイベントでも強いです。
image

もしダリオのSS短縮がなければ、遅延や回復が間に合わず全滅していた局面が何度かありました。
(私は持っていませんが)テュイルでもルドヴィカでもなく、ダリオだからこそしっかりはまったデッキなのかなと思います。

ちなみに、前回開催時のデッキはこちらです。3コンでした。
image



前置きは以上にして、前回から3ヶ月経った私の手持ちを公開します!

【火属性】
image
image
image
image
image


【水属性】
image
image
image
image
image
image


【雷属性】
image
image
image
image
image


トーナメントでは十段を主戦場としているため、エーテルやマナの大半は火属性に振っています。
ただ、オゥランディ対策のため他の属性も少しずつ強化し始めました。

人気投票の結果ファムがSS進化するということで、バロンに奪われた雷属性遅延スタメンの座を取り戻すことができるのかが楽しみですね!
そして、このブログの看板娘カスミや、浮気が本気になったローレンのSS進化は果たしていつになるのでしょうか…


お読みいただき、ありがとうございます!


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • カスミちゃんL化おめでとう!
  • カスミちゃんL化おめでとう!
  • 【最新版】ウィズセレ一覧表
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略