魔法少女カスミの大冒険

魔法使いと黒猫のウィズの攻略と日記を扱うブログです。

March 2015

【最新版】ウィズセレ一覧表

今までに登場したウィズセレクションとBlader、Abyss Codeシリーズのガチャ産精霊をまとめた表を作りました。
所持精霊のチェックなどの用途にご活用ください!

※Twitter等での使用許可は不要です。ご自由にお使いください。ブログでの使用の場合はリンクを貼っていただけると嬉しいですが、タイトル下にTwitter IDを記載しておりますので必須ではありません。


★過去にアップしたものからの変更点
・縦長から横長へ
・リクエストによりBlader、 Abyss Codeの精霊を横一直線に配置
・精霊名をそれぞれ表記

最終更新 3/20 

  ウィズセレ一覧0320


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略

—久方ぶりの新Blader、満を持して登場…!?

Twitterのタイムラインでバシレイデか複数の限定精霊が必須かのような空気を醸し出していた、高難易度クエストTempest Blader。
バシレイデを確保していない上にバレンタインソラナも正月ルチルも綾波レイも持っていないぞ!果たしてノーコンが可能なのだろうか!と、とりあえず偵察がてら潜ってみたところ…
せっかくルチルを呼んだのにこの後立ち回りをミスしました。

でも、そもそもこのデッキだとボス戦が越えられないことをK2さん(@k2mac_kurowiz)からご指摘いただき、助っ人をソラナにしてみてはとも提案していただきました。
(立ち回りに関してもアドバイスいただきました。ありがとうございます!)


そして、改めて挑戦してみました。
デッキはこちら。
全員(アーシアの最後のファストスキル以外)フル覚醒、フルマナです。
ツクモとカルム、バレンタインアーシアがいるので構築難易度が低いとはとても言えないのですが、以下のように同じような役回りの精霊がいれば代用可能な部分もあります。

・アーシアはクイズ力次第でジグムントやミナカなどの他のエンハンス精霊でも恐らく代用可能です。(未検証)
・リュコスは3戦目での自爆要員です。全体ダメージや全体遅延など、反射自爆のできるアタッカーなら誰でも良いです。
・単体遅延が用意できない場合、自前で一定以上の火力と全体遅延がある場合のみ助っ人でも大丈夫です。


【1戦目】
多色パネルを潰しつつ、右から倒していきます。
できるだけ5〜6チェイン以上ある状態で次戦に進みたいですが、それまでに誤答はしても大丈夫です。むしろボス戦などに三色パネルが残る方がやっかいなので、踏んでしまいましょう。

このデッキの場合は助っ人込みで戦後回復30%なので、ある程度時間をかけてもすぐにリカバリーが効きます。


【2戦目】
封印野郎の餌食にならないように、両端から処理します。
パネルが来てかつ正答すれば、特に問題なく抜けられるはずです。


【3戦目】
とりあえず、ここでリュコスさんとはお別れです。(2戦目で自爆してもクリア可能ではありますが、こちらで削っておくほうが楽です。)

—いつもごめんね。ありがとう。

右のスキル反射を倒した後、助っ人ソラナの遅延をかけ、力溜め攻撃を受けないように左→中の順で倒します。
もし1ターン余裕がありそうなら、今後のために空踏みしておいても良いかも。


【ボス戦】
—カルムさんの真骨頂。

開幕ボス単体遅延で、毒をもらったらすぐにベルナデッタのSSを発動させます。
そして、右、左と攻撃していきます。

ボス1人になったら、ソラナの遅延発動までの残りターン数と味方のHP次第で空踏みできるところで空踏みしておきます。

HP60%以下で怒るようなので、遅延発動可能になる前に怒らせないよう先ほどの右下の火パネルを踏みました。

怒らせて…

遅延と蘇生をして…

撃破!!

無事にノーコンクリアすることができました。
ドロップはしませんでしたが…


まだ12時からの魔力0時間もありますので、ノーコンチャレンジや周回をされる方は頑張りましょう!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

ただいま、黒猫のウィズ

お久しぶりです、みるくです。
Twitterをされている方ならご存知かと思いますが、しばらくブログを更新していなかったのには理由があります。

元々モチベーションが下がっていたところ、あるクエストにつまづいたのが最後の引き金になってしまい昨年12月に一度ウィズを引退してしまっていたのです。
ルドヴィカやセレサをなかなか引けず水の戦力が課金額に見合わない弱さだったこと。魔道杯が不具合で中止されてしまったこと。他にも当時は積もり積もった不満があったものです…。

そこから2ヶ月弱、ログインもせずウィズそのものから距離を置く生活をしていました。
ただし他のゲームは続けていたので、Twitterでのウィズプレイヤーさんたちとの交流はそのまま継続していました。
その結果、「燃えよ魔道杯」で燃えるランカーさんたちの楽しそうな様子を目の当たりにして、やはり私もまた魔道杯がやりたいなと思い、閉幕した次の日には復帰を決意していました。

でも、復帰は条件つきです。
義務感を感じるようなプレイスタイルは禁止。
特に通常クエストは、クリアするのにほとんどストレスを感じない程度に手持ちがインフレしてからでもいいじゃない、というスタイルでやろうと決めました。
なぜなら、12月に引退を決意したときの引き金がオゥランディ8だからですね…
ゲームは楽しむためのものなのに、そこまで義務感を感じたりストレスを抱える必要などなかったんです。
未だにオルネを所持していませんが、なんとかイベントクエストはやってこれています。トーナメント壱式を抜けるのには苦労しましたが、そこはオルネを苦労して取った人が報われるべきところでしたので仕方ないです。
義務感に押し潰されてしまうくらいなら、切り捨てることも大事だということを学びました。

復帰後初の魔道杯への挑戦は恥ずかしいほどに玉砕してしまいましたが、ブログを更新したりたまに魔道杯でデイリーランキング特攻を仕掛けてみたりと、自分が楽しめるような遊び方で改めてウィズを続けていきたいと思います。


おまけ
1月31日にした復帰後初10連は微妙な結果…
カマラは初引きでしたが、今更感がry

ギャラリー
  • カスミちゃんL化おめでとう!
  • カスミちゃんL化おめでとう!
  • 【最新版】ウィズセレ一覧表
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略
  • 【テンブレ】Tempest Blader ノーコン攻略