お久しぶりです、みるくです。
Twitterをされている方ならご存知かと思いますが、しばらくブログを更新していなかったのには理由があります。

元々モチベーションが下がっていたところ、あるクエストにつまづいたのが最後の引き金になってしまい昨年12月に一度ウィズを引退してしまっていたのです。
ルドヴィカやセレサをなかなか引けず水の戦力が課金額に見合わない弱さだったこと。魔道杯が不具合で中止されてしまったこと。他にも当時は積もり積もった不満があったものです…。

そこから2ヶ月弱、ログインもせずウィズそのものから距離を置く生活をしていました。
ただし他のゲームは続けていたので、Twitterでのウィズプレイヤーさんたちとの交流はそのまま継続していました。
その結果、「燃えよ魔道杯」で燃えるランカーさんたちの楽しそうな様子を目の当たりにして、やはり私もまた魔道杯がやりたいなと思い、閉幕した次の日には復帰を決意していました。

でも、復帰は条件つきです。
義務感を感じるようなプレイスタイルは禁止。
特に通常クエストは、クリアするのにほとんどストレスを感じない程度に手持ちがインフレしてからでもいいじゃない、というスタイルでやろうと決めました。
なぜなら、12月に引退を決意したときの引き金がオゥランディ8だからですね…
ゲームは楽しむためのものなのに、そこまで義務感を感じたりストレスを抱える必要などなかったんです。
未だにオルネを所持していませんが、なんとかイベントクエストはやってこれています。トーナメント壱式を抜けるのには苦労しましたが、そこはオルネを苦労して取った人が報われるべきところでしたので仕方ないです。
義務感に押し潰されてしまうくらいなら、切り捨てることも大事だということを学びました。

復帰後初の魔道杯への挑戦は恥ずかしいほどに玉砕してしまいましたが、ブログを更新したりたまに魔道杯でデイリーランキング特攻を仕掛けてみたりと、自分が楽しめるような遊び方で改めてウィズを続けていきたいと思います。


おまけ
1月31日にした復帰後初10連は微妙な結果…
カマラは初引きでしたが、今更感がry