また新しいイベントが開始しましたね。
今回のイベントは演出も凝っていますし、前のイベントとぴったり入れ替わる形で始まったことから、初級に潜った時点で良イベントの予感がした方も多かったのではないでしょうか。
それに加え、期間中の日曜日にはドロップ率が1.5倍という太っ腹。コロプラさんどうした…!?笑

しかし安定のガチャる。


というわけで、現時点でクリアした封魔人級までの各攻略デッキを紹介します。

【初級】
なんでも行けます。


【中級】
火デッキなら大丈夫です。
今回は初回ドロの報告が多いそうですが、私もその一人でした。いつもより緩めの確率なのでしょうか。


【上級】
フェアリーガーデンのような高難易度ではありませんので、AS回復2に変換2があれば安泰です。
私は回復変換を持っていないため、念のため生贄を置いて助っ人に頼りました。(コストの関係もあります…笑)

ただし、敵がスキル封印を使ってくるため、黄昏の四神書の上級よりは難しいです。
それゆえ、変換を2人以上にしてリスクを分散させることが必要になります。


【封魔人級】
今回は回復よりアタッカー優位です。アタッカーの起用を優先しましょう。
もしくは、HPの高い精霊で固めれば落ちる心配はありません。
ただし、遅延か軽減のどちらかは助っ人を呼んででも入れておくべきです。

私の場合はいつもの特効アタッカー三人娘と、保険に有利属性軽減のディー、変換要員に助っ人のピノという編成でノーコン安定しています。
このようにアタッカーが2人以上のデッキの場合、ボスから倒します。

遅延がいる場合は遅延をかけて、9T目の力溜め攻撃を12Tあるいは11Tまでに伸ばして、それまでに倒し切ります。
遅延がいなくて軽減はいるという場合は、同様にボスに集中攻撃をして、9T以内に倒しきれなかった場合は一度目の力溜め攻撃を軽減で受けます。

また、アタッカーの中でも特に起用をおすすめするのがローレンです。前回に続き、ASの属性特効とSSの%削りがとても役に立ちます。
トーナメント等ではアスカやリィルの方が使いやすいため育てていない方もいらっしゃるかもしれませんが、眠っているローレンがいたら、ぜひ育ててあげてください。

ただし、ローレンがいれば数問間違える余裕ができるよという程度で、ローレンがいなければ攻略不可というわけでは全くありませんのでご安心ください。
他にも有用なのは、単体極大ダメージスキル持ちのアタッカーです。

また、遅延を使う際は右の敵のスキル反射に気を付けてください。さもないと…
ただし、これでも最終的には余裕でクリアできました。
また、左の敵は封印を使ってきます。SSだけではなく、攻撃そのものもできない方の封印です。

2回目の突入で、ボス撃破の必要ターン数を数えてみました。(いただいた情報によりますと、HPは130000です。)

ローレンとステファーヌのSS(%削りと極大ダメージ)、攻撃1Tでこの程度削れました。

そして、途中で2問間違えつつも攻撃7回で倒し切りました。
封印は最後のターンでのものなので、必要ターン数に影響はありません。

そして、遅延3Tの場合かけられるターン数は12Tです。
よって、アタッカーが3人だと余裕、2人でも大丈夫といったくらいの感触でした。

また、変換は1人でもなんとかなるなとも感じました。私は自前で用意できないため必然的に変換は1人になりますが、助っ人のピノが封印されて4Tほどパネルが来なかった時もクリアできました。


絶妖級に関しては未挑戦のためなんともいえませんが、難易度は高めで木曜クエスト絶級に酷似しているようです。

この記事をお読みくださり、ありがとうございました!


【追記】
今回は宝箱からの桜餅だけでなく、ドロップする雑魚も経験値として有用なようです。

同属性の場合の合成経験値は1067。

売却価格は11300。
これはどちらにしても良さそうですね。