魔法少女カスミの大冒険

魔法使いと黒猫のウィズの攻略と日記を扱うブログです。

ただいま、黒猫のウィズ

お久しぶりです、みるくです。
Twitterをされている方ならご存知かと思いますが、しばらくブログを更新していなかったのには理由があります。

元々モチベーションが下がっていたところ、あるクエストにつまづいたのが最後の引き金になってしまい昨年12月に一度ウィズを引退してしまっていたのです。
ルドヴィカやセレサをなかなか引けず水の戦力が課金額に見合わない弱さだったこと。魔道杯が不具合で中止されてしまったこと。他にも当時は積もり積もった不満があったものです…。

そこから2ヶ月弱、ログインもせずウィズそのものから距離を置く生活をしていました。
ただし他のゲームは続けていたので、Twitterでのウィズプレイヤーさんたちとの交流はそのまま継続していました。
その結果、「燃えよ魔道杯」で燃えるランカーさんたちの楽しそうな様子を目の当たりにして、やはり私もまた魔道杯がやりたいなと思い、閉幕した次の日には復帰を決意していました。

でも、復帰は条件つきです。
義務感を感じるようなプレイスタイルは禁止。
特に通常クエストは、クリアするのにほとんどストレスを感じない程度に手持ちがインフレしてからでもいいじゃない、というスタイルでやろうと決めました。
なぜなら、12月に引退を決意したときの引き金がオゥランディ8だからですね…
ゲームは楽しむためのものなのに、そこまで義務感を感じたりストレスを抱える必要などなかったんです。
未だにオルネを所持していませんが、なんとかイベントクエストはやってこれています。トーナメント壱式を抜けるのには苦労しましたが、そこはオルネを苦労して取った人が報われるべきところでしたので仕方ないです。
義務感に押し潰されてしまうくらいなら、切り捨てることも大事だということを学びました。

復帰後初の魔道杯への挑戦は恥ずかしいほどに玉砕してしまいましたが、ブログを更新したりたまに魔道杯でデイリーランキング特攻を仕掛けてみたりと、自分が楽しめるような遊び方で改めてウィズを続けていきたいと思います。


おまけ
1月31日にした復帰後初10連は微妙な結果…
カマラは初引きでしたが、今更感がry

風の郷 オゥランディ ステージ5~7攻略デッキ紹介

ウィズブログ界隈では結構今更感が強くなってはしまうのですが、オゥランディをちょこちょこと進めています。
クリスマスオルネのために今回の魔力半減期間で進めている方が多いと思うので、取り急ぎ攻略が完了したところについてまとめようと思います。(サブクエ込みです)

ステージ5-3まではかなり前に進めてあったため正直記憶がないので、今回は5-4以降のみ掲載します。

★ステージ5-4
第一の難所、5-4は先人たちの知恵によって編み出されたテンプレデッキで一発クリア。
リリグの最後のHPアップとラーミナのファストスキル以外は全て覚醒済、マナ200です。
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攻略の際の立ち回りはこちらのトーカさん(@toka_wiz)の動画を参考にしました!

動画には出ていないパターンで、こちらのものはゴート(牛)から倒しました。(Twitterで牛が出たら牛から倒す、というアドバイスを複数いただきました!ありがとうございます。)
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★ステージ6
5-4よりも、正直こちらの各属性3体以下のサブクエの方が苦労しました…(攻略法があまり知れ渡っていないからだと思いますが)
あれん君(@alem_wiz)のアドバイスでこのデッキを組み(右から二番目も元はペンギンです)、助っ人にウクレレバロン、ファム&フェルチ、クリスマスエトワールのいずれかを呼び込んで火力と遅延または軽減を確保しました。
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このステージでは遅延が必要だと思ったら、思い切ってかけてしまった方がいいです。(教訓)

ただし、これだけの火力があればタコは1ターンキルできます。初戦で6チェインまでは繋いでおきましょう。
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アタッカー枠はファム&フェルチでも可能だったことから、ラーミナで見破りを増やしてチェインの安定を図ってみても良いかもしれません。(他方はウクレレバロンがほぼ必須になりそうですが)


★ステージ7
火属性術士縛りのサブクエがシビアなステージです。
1や2に関しては、ボスがゴート2体のみなので比較的楽です。
問題は、3と4です。ボス戦にスキル反射のゴートと火力の高いサーチャー(3)や弱体化のカーバンクル(4)が合計3体いるため、遅延をかけないと壊滅してしまいます。(2ターンで倒しきるのはシビアです)

また、1や2にも言えますが道中で火サーチャー、雷ゴート、火カーバンクルというパターンにエンカウントして倒す順番を誤ると壊滅してしまいます。
1ターンキルは厳しいので、弱体化は受けて火サーチャーにターゲティングしましょう。(属性特効が一体いる場合は、その精霊のみゴート)
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ボス戦では(画像は3です)まずユアンなどのSS攻撃持ち精霊を反射退場させ、遅延を呼び込みます。
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そして、来てもらったばかりで心苦しくはあるのですが、そのまま助っ人にも反射を受けてもらい遅延します。
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遅延することにより、敵を残り一体にしてから連続正解サブクエのために正解数を多少調整することも可能です。

(追記)
せっかく画像を撮っておいたのに掲載するのを忘れていました…
チェルシーをリーダーにしても無問題だったことから、クリスマスアカリがなくても火力は十分です。SSのエンハンスは使っていません。
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単純に、私が通常アカリを持っていないだけだったりします。


攻略が進み次第、また次の記事を書く予定です。
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新要素、「保管庫」開放!

「大感謝ねこまつり」というキャンペーンのタイミングで、新要素の保管庫が追加されました。
現時点ではLv.150以上のプレイヤーに開放されていて、順次Lv.100以上のユーザー全員に開放されるようです。
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―「2014-2015」と書かれているため、年始まで続く企画のようですね。


カード合成画面に行くと、下部に保管庫と保管庫の上限アップのボタンが追加されています。
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保管庫の最大上限はいくつなのかが気になりますが、クリスタルあたり3個というカード枠と同じ仕様のため、そこもカード枠と同じ900なのかなあと勝手に予想をしておきます。(あくまで予想です。情報求む!)
 

 保管庫からの出し入れは、売却の操作と同じように10個ずつすることができます。
(※移動にはお気に入りの解除が必要です)
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そして、この保管庫の活用法についてですが、twitterを見ている限り「普段は使わない精霊を二軍送りにする」使い方が多数派のようです。

ただ、私としては上の画像からもわかるように、エーテルマナの保管庫としての使い方を推します。
今まではエーテルや素材の在庫数の管理表を作って残数を管理していたのですが、保管庫にまとまって入っていると従来より格段に管理がしやすくなります。
プレゼントボックスからのエーテル捜索とはもう無縁になることができるのです!(被り覚醒のときはまだ捜索が必要になってしまいますが…)
 
 
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